観劇:"JOYAUX" 『ジュエルズ』 [Ballet]
パリ国立オペラ座バレエ ガルニエ
"JOYAUX" 『ジュエルズ』
振付/ジョージ・バランシン
装置・衣裳/クリスチャン・ラクロワ
12 NOVEMBRE 2009 À 19H30
“EMERAUDES”
Mélanie Hurel,Mathieu Ganio,Clairemarie Osta,Benjamin Pech,
Sarah Kora Dayanova,Pauline Verdusen,Julien Meyzindi
“RUBIS”
Ashley Bouder*,Gonzalo Garcia*, Stéphanie Romberg
*danseurs invités du New York City Ballet
“DIAMANTS ”
Marie-Agnès Gillot,Karl Paquette
(↑パリオペHPより 主なキャストのみ)
『ジュエルズ』は、エメラルド、ルビー、ダイヤモンドという3つのパートからなる抽象バレエ。
オペラ座来日公演での上演や、DVDやTV放映も有り、日本のバレエファンにはお馴染みの演目。
座席は前から8列目位で、前過ぎるかと思ったがとても観やすかった。
到着日の観劇は睡魔との戦いが予想されるので、自主的に緩急つけての鑑賞。
エメラルドでは体力温存、と思ってたらやはり寝てしまった。
とは言え半分は観たけど、これと言って印象に残らず。
(いつもそうなんだよねぇエメラルド)
バランシン作品って男性が差別されてて(女性のサポートばかりで、突然思い出したように踊るけど技ものだけで見せ場無し)誰が踊っても(マチューが出てても!)どこかおマヌケでなんだかお気の毒。
ルビーズには、ニューヨークシティバレエ団との交流の一環で、NYCBのゲスト2人が出演。
しかし、世界最強バレエ団オペラ座にあっては、バランシンを十八番としている彼らもこれと言って良いとこ無し(悪くも無いけど)、もう1人のソリスト、ステファニー・ロンベールの方が空間と客席を支配。拍手も彼女の方が多かった。私としては、折角だからメイン2人もパリオペのダンサーで観たかったんだけど。
前もそうだったんだけど、ルビーズに出てるダンサーって、何故か出てきた時から汗だく!
そりゃハードな振りだけど、ルビーズと言えば背中がテカテカ、という印象が定着してしまった・・・。
コールドにマリーヌ・ガニオがいた。兄妹でご出演ですね。
私は君たちのご両親が本当に好きだったヨ。
ここで20分の休憩。↑ここもホワイエ。
最後の景、ダイヤモンド曲も振りも一番好き。
コールドバレエががんがん踊るので、好きな踊りをするダンサーを見つける楽しみもある。
NHK教育「ルグリのスーパーバレエレッスン」に出ていた若手の顔が確認できてなんだか嬉しい。
パ・ド・ドゥはマリ=アニエス・ジロとカール・パケット。
ジロ姐さんは本当はルビーズの方がダイナミックでニンに合っているのだけれど、こちらも丁寧で女王オーラ満載で良かった。なんの舞台写真見ても彼女が出ているけど、休みあるのかな??
コールド含め、美しさ、テクニックの強靱さ、パリオペならではのゴージャスさを満喫。
演奏も楽しめたし、観客の反応も良かった。
休憩含め2時間と短く、到着日の観劇には最適だったかも。
チケット取れて良かった。
"JOYAUX" 『ジュエルズ』
振付/ジョージ・バランシン
装置・衣裳/クリスチャン・ラクロワ
12 NOVEMBRE 2009 À 19H30
“EMERAUDES”
Mélanie Hurel,Mathieu Ganio,Clairemarie Osta,Benjamin Pech,
Sarah Kora Dayanova,Pauline Verdusen,Julien Meyzindi
“RUBIS”
Ashley Bouder*,Gonzalo Garcia*, Stéphanie Romberg
*danseurs invités du New York City Ballet
“DIAMANTS ”
Marie-Agnès Gillot,Karl Paquette
(↑パリオペHPより 主なキャストのみ)
『ジュエルズ』は、エメラルド、ルビー、ダイヤモンドという3つのパートからなる抽象バレエ。
オペラ座来日公演での上演や、DVDやTV放映も有り、日本のバレエファンにはお馴染みの演目。
座席は前から8列目位で、前過ぎるかと思ったがとても観やすかった。
到着日の観劇は睡魔との戦いが予想されるので、自主的に緩急つけての鑑賞。
エメラルドでは体力温存、と思ってたらやはり寝てしまった。
とは言え半分は観たけど、これと言って印象に残らず。
(いつもそうなんだよねぇエメラルド)
バランシン作品って男性が差別されてて(女性のサポートばかりで、突然思い出したように踊るけど技ものだけで見せ場無し)誰が踊っても(マチューが出てても!)どこかおマヌケでなんだかお気の毒。
ルビーズには、ニューヨークシティバレエ団との交流の一環で、NYCBのゲスト2人が出演。
しかし、世界最強バレエ団オペラ座にあっては、バランシンを十八番としている彼らもこれと言って良いとこ無し(悪くも無いけど)、もう1人のソリスト、ステファニー・ロンベールの方が空間と客席を支配。拍手も彼女の方が多かった。私としては、折角だからメイン2人もパリオペのダンサーで観たかったんだけど。
前もそうだったんだけど、ルビーズに出てるダンサーって、何故か出てきた時から汗だく!
そりゃハードな振りだけど、ルビーズと言えば背中がテカテカ、という印象が定着してしまった・・・。
コールドにマリーヌ・ガニオがいた。兄妹でご出演ですね。
私は君たちのご両親が本当に好きだったヨ。
ここで20分の休憩。↑ここもホワイエ。
最後の景、ダイヤモンド曲も振りも一番好き。
コールドバレエががんがん踊るので、好きな踊りをするダンサーを見つける楽しみもある。
NHK教育「ルグリのスーパーバレエレッスン」に出ていた若手の顔が確認できてなんだか嬉しい。
パ・ド・ドゥはマリ=アニエス・ジロとカール・パケット。
ジロ姐さんは本当はルビーズの方がダイナミックでニンに合っているのだけれど、こちらも丁寧で女王オーラ満載で良かった。なんの舞台写真見ても彼女が出ているけど、休みあるのかな??
コールド含め、美しさ、テクニックの強靱さ、パリオペならではのゴージャスさを満喫。
演奏も楽しめたし、観客の反応も良かった。
休憩含め2時間と短く、到着日の観劇には最適だったかも。
チケット取れて良かった。
コメント 0