SSブログ

The Bodleian Library [Oxford]

Christ Chirchで大食堂が見られなかった私は、次の目的地New Collegeへ。
お目当ては「回廊」(があるらしい)。
しかし!New Collegeそのものがこの時期ビジターを受け付けていなかった・・・。
が〜ん。やはり観光に下調べは必要なのね。

Harry Potter1.jpg
これは自分で撮った写真ではなく、画像検索でみつけた入りそびれたNew Collegeの回廊。
う〜ん、いい回廊だ。いつかリベンジせねば。

昨夜行き先を決めたポイントは、大食堂、回廊、図書館、だったのだが、すでに二つがアウト。多少の焦りを感じつつ、最後の一つThe Bodleian Libraryに向かう。

ビジターの窓口を通らなかったので、なかなかビジター向けの内容が理解出来なかったのだが、私が見たい部屋(Duke Humfrey’s Library)に入るにはガイドツアーに参加しないといけない模様。

DSC03386.jpg
英語殆ど分からないのにガイドツアー(所要時間が一時間)に参加してもなぁ・・・。
でも昔テレビで見たあの美しい古い図書館に入ってみたい、ここも挫折したら三つの目的が全滅だ、と悩んだ末参加。
参加者は6〜7人居たが、英語がわからんのは勿論私だけ。お邪魔ですみません。

DSC03398.jpg
上品な老紳士が図書館の歴史を語ってくれたが、反応や相づちなどで「この日本人、何も分かってないみたい」と思って頂けた様で「一人子供が交ざってるけど、まあほっとこう」みたいな状態に。
私も私で、写真を撮りに来たんですよ、みたいな動きで間合いを誤魔化す。
でも日本語の冊子が有り、彼が何について説明しているのかは分かった。

DSC03389.jpg
非常に残念なことに、私のお目当てDuke Humfrey’s Libraryは撮影禁止だった。
ガイドツアースタート時、鞄などで建物を傷つけぬよう、貴重品以外はカギのかかる「つづら」(これまた古いの!)みたいな箱に預けた。(大きな箱に一度に入れる為、途中で帰るのは困難だ・・)
Bodleian+Library,+Oxford+University,+England.jpg

↑撮影禁止だったので画像検索で拾ってきたDuke Humfrey’s Libraryの写真。
ここもハリー・ポッターの撮影に使われたそうだ。
てっきり歴史的意義で保存されているだけなのかと思ったら、バリバリの現役。
それじゃ撮影禁止なわけですね。

DSC03401.jpg
ガイドツアーは45分程で終了。

そうそう、特筆すべきは併設のBodleian Library Shopのオリジナルグッズの数々!
silencepleasedocumentbag.jpg
「お静かに」BAG!
あと文房具とか
http://shop.bodley.ox.ac.uk/acatalog/Study___Desktop.html
エコバッグとか
http://shop.bodley.ox.ac.uk/acatalog/Bags.html
ノベルティグッズ好き、図書館好きにはたまらないラインナップでした。お勧めします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
帰りは電車でOxfordの石畳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。