SSブログ

Oxfordへ日帰り小旅行<Oxford Express> [Oxford]

ロンドンへは何度も来ているのに、市内で行きたい所がありすぎて、いつもロンドンから出られない、今回はケンブリッジかオクスフォードにでも行ってみようかなぁと思っていた。

前の晩、持参のミニPCで明日の天気を確認し「ロンドン 日帰り」で調べると、ノーリッジという町と、オクスフォードに心惹かれた。

日帰りと言っても、19時半からバレエを観るので遅くなれず、ちょっと遠いノーリッジは諦める。
オクスフォードには、私の好きそうな「回廊」と、ハリー・ポッターの映画に出てくる大食堂がある事が分かり、これだね、と行き先をオクスフォードに決定。

Victoria Coach Station(バスのターミナル)へ。シャトル便みたいのが出てるようだから、チケットは自動販売機なんだろうと思っていたら、なんと今時すべて窓口販売だった。
DSC03327.jpg
すごーくアナログですごーくすろーり〜。
しかも時刻表とか行き先、料金などの表示が無くて、なんか分かりにくい。

「とぅ おくすふぉーど、わんうぇいぷりーず」言うたら
わんぅうぇぇぇぇい???
「うん」(いけない?)
「うわんうえええ〜い????往復16ポンド!片道13ポンドだよお〜〜!?」
・・・あ、はいじゃでいりたーん買います
負けた・・・。多分帰りは電車なんだが。
DSC03329.jpg
10番ゲートから出ま〜す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中距離バス初体験 [Oxford]

ほぼ15分ごと!に出ている中距離バスOxford Express
バス好きの私はわっくわく。左最前列を移民系中年夫婦に取られ、悔しい思い。
DSC03331.jpg
Wi-Fiも入るんだ(iPodtouchでは上手く繋がらなかったけれど・・・)

DSC03340.jpg
コンセントもあるよ

DSC03334.jpg
車窓から。なんだろこれ?

DSC03335.jpg
見慣れぬ標識が面白い。曲がった矢印とマルはなんだろ?ランドアバウト?

途中小さな飛行機がとまっている広場みたいな所があったが、どうも自家用ジェットの飛行場だったらしい。
DSC03338.jpg
路肩の事を「Hard Shoulder」と言うらしい。肩こりみたい。

DSC03343.jpg
イギリス名物ランドアバウトだ〜。

DSC03342.jpg
羊や牛がざっくざく。
牛や馬が洋服着せられてたのを何度か見た。風邪引いちゃうからなんだろうな。

オクスフォード市内への入り口に「パーク&ライド」の巨大な駐車場があり、そこでバスを降りて自家用車に乗り換える人が沢山居るようだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

OXford到着 [Oxford]

バスが市内に入ると、大学関係らしき建物や、イギリスらしい一軒家が建ち並ぶ。
下車可能なバス停が複数有って、予習無しで来た私にはどこが中心地なのか分からなかったが、他の乗客の動向と街並みを観察。終点まで行けば良いみたい。
DSC03344.jpg
車窓から。

DSC03347.jpg
「不思議な国のアリス」のAlice Shop

DSC03352.jpg
バスターミナルに着き、道に出て周囲を見回してTourist Informationを探す。案内表示なども見あたらなかったので、バスターミナルに居た従業員に聞き、地図入手の為Tourist Infoへ。
2種類の地図を買ってみた。(無料のは無かったんじゃないかな?)

パブにでも入ってどう廻るか考えよう、とキョロキョロするがなかなか見つからず、あっても「50年来の常連で満席」(午前中なのに)みたいな店しか無い。
DSC03371.jpg
DSC03354.jpg
DSC03360.jpg
上品でゆったりとした豊かな町。治安もめちゃくちゃ良さそう。

DSC03359.jpg
やっと適当なパブを見つけて入ったら、誰も居ない。TVにはお決まりのサッカー。
これは失敗??でも広いテーブルを独り占め、盗難の心配も無いしまあいいか。
Fish&Chipsは勿論冷凍だったけど(電子レンジの音が響いてた)案外悪くはなかった。

すこしうろうろしたので町のサイズが分かったが、あっけないほど小さな町。
メモしてきた行きたい場所をチェックし、ルートを決める。
DSC03363.jpg
ポスト!

DSC03368.jpg
用もないのに郵便局に入ってみた。切手でも買ってみよう。

DSC03369.jpg
じゃ〜ん、買えました〜。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Christ Church [Oxford]

DSC03372.jpg
ハリー・ポッターに出てくる大食堂が見た〜い、という大変ミーハーな心でクライスト・チャーチへ。
DSC03376.jpg
6ポンド?高いなぁと思いつつ入ったら、大食堂は使用中につき見学不可 だった・・・・。ひーん。
(午後、短い時間チャンスはあったみたいだけど、戻ってくるのがイヤで止めた)
DSC03375.jpgDSC03378.jpg
DSC03379.jpg
そう、ここは大学の施設であって、観光優先では無いのだから考えてみれば当たり前。
基本的なオープン時間は決まっているけれど、今日は何時でクローズします、今日はビジターは入れませんという表示が珍しくない模様。絶対見たい所が有るならば、調べてから行った方が良いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Oxfordの石畳 [Oxford]

DSC03384.jpg
Christ Churhを出てNew Collegeへと向かう。
地図を見ながら細い路地を歩くが、あまりにも道が細くくねくねしていて不安に。
向こうから人が来ていても全く見えず、出会い頭にぶつかる危険性大!

右に写っているホテルが気になり検索してみたら、なんとも愛らしく歴史有るホテル。
ロセッティのモデルでウィリアム・モリスの妻となったジェーン(お馴染みのあの人!)
prosperine.jpg
↑この人!
がこのコテージの一つで産まれたって書いてある様な気がする。ラファエル前派好きの私としてはここにも立ち寄ってパンフレットくらい貰ってくるんだった・・・。(リンク先はホテルのVirtualTourページ)
The Bath Place Hotel
http://www.bathplace.co.uk/virtual_tour.html

DSC03383.jpg
周りに誰も居なくなる時間が何度か有って、タイムスリップ感覚。
その度ちゃんと現代に戻れるかどうか不安になってしまった。
DSC03382.jpg
DSC03381.jpg
学生寮なんでしょうな、望遠で盗撮。なんか良いなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

The Bodleian Library [Oxford]

Christ Chirchで大食堂が見られなかった私は、次の目的地New Collegeへ。
お目当ては「回廊」(があるらしい)。
しかし!New Collegeそのものがこの時期ビジターを受け付けていなかった・・・。
が〜ん。やはり観光に下調べは必要なのね。

Harry Potter1.jpg
これは自分で撮った写真ではなく、画像検索でみつけた入りそびれたNew Collegeの回廊。
う〜ん、いい回廊だ。いつかリベンジせねば。

昨夜行き先を決めたポイントは、大食堂、回廊、図書館、だったのだが、すでに二つがアウト。多少の焦りを感じつつ、最後の一つThe Bodleian Libraryに向かう。

ビジターの窓口を通らなかったので、なかなかビジター向けの内容が理解出来なかったのだが、私が見たい部屋(Duke Humfrey’s Library)に入るにはガイドツアーに参加しないといけない模様。

DSC03386.jpg
英語殆ど分からないのにガイドツアー(所要時間が一時間)に参加してもなぁ・・・。
でも昔テレビで見たあの美しい古い図書館に入ってみたい、ここも挫折したら三つの目的が全滅だ、と悩んだ末参加。
参加者は6〜7人居たが、英語がわからんのは勿論私だけ。お邪魔ですみません。

DSC03398.jpg
上品な老紳士が図書館の歴史を語ってくれたが、反応や相づちなどで「この日本人、何も分かってないみたい」と思って頂けた様で「一人子供が交ざってるけど、まあほっとこう」みたいな状態に。
私も私で、写真を撮りに来たんですよ、みたいな動きで間合いを誤魔化す。
でも日本語の冊子が有り、彼が何について説明しているのかは分かった。

DSC03389.jpg
非常に残念なことに、私のお目当てDuke Humfrey’s Libraryは撮影禁止だった。
ガイドツアースタート時、鞄などで建物を傷つけぬよう、貴重品以外はカギのかかる「つづら」(これまた古いの!)みたいな箱に預けた。(大きな箱に一度に入れる為、途中で帰るのは困難だ・・)
Bodleian+Library,+Oxford+University,+England.jpg

↑撮影禁止だったので画像検索で拾ってきたDuke Humfrey’s Libraryの写真。
ここもハリー・ポッターの撮影に使われたそうだ。
てっきり歴史的意義で保存されているだけなのかと思ったら、バリバリの現役。
それじゃ撮影禁止なわけですね。

DSC03401.jpg
ガイドツアーは45分程で終了。

そうそう、特筆すべきは併設のBodleian Library Shopのオリジナルグッズの数々!
silencepleasedocumentbag.jpg
「お静かに」BAG!
あと文房具とか
http://shop.bodley.ox.ac.uk/acatalog/Study___Desktop.html
エコバッグとか
http://shop.bodley.ox.ac.uk/acatalog/Bags.html
ノベルティグッズ好き、図書館好きにはたまらないラインナップでした。お勧めします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

帰りは電車で [Oxford]

バスの往復チケットがあったけれど、夜の観劇もあるので帰りは電車にした。
中心地から駅までは15〜20分程歩く。商店街を見つつ駅の方へ。
Oxfordは演劇が盛んな都市だと書いてあったが、本当によく演劇やミュージカルのポスターを見かけた。
DSC03351.jpg
DSC03350.jpg
Alison Moyet! 懐かしい。

DSC03404.jpg
駅から来ればTourist informationの表示があったのね。

DSC03407.jpg
各駅停車ではないけどこまめに停まる線で、その都度乗り降りも頻繁。
通学客が多かった。ビュッフェカーで騒ぐワカモノあり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。